初めての端午の節句

息子が迎える初めての端午の節句。
私が小さい頃に買ってもらった兜が私の甥っ子に周り、いよいよ自分の子供に巡ってくるとは、なんだか感慨深いものがありますね。

ただし、我が家は賃貸マンションなので、堂々と飾るスペースが無いのが残念なところです…
屏風まで飾ると相当なスペースになるので、今回は兜だけを飾ることにしました(笑)
もう少し広いところに引っ越したら、全部飾ってあげるからしばしお待ち下さいね。

自分が小さい頃の写真で兜の前に写ってるものがあるんですけど、今度はそれを移す番になったんですね。
親として初めての事ばかりですが、こうして世代を続けていくんですね。
何か非常に不思議に感じます。

しかし私の兜がまだ残っていたとは、非常にありがたいですね。
だって買ったら結構なお値段しますもんね。

しかも買いに行ったら、初めての子供だから奮発しちゃいそうな雰囲気が自分でも分かるので。
親に感謝です。

離乳食が3回食になったけど

昨日から大人と同じように3回ご飯を食べるようになりました。
といっても、昨日は初めての晩御飯。
私が帰宅して一緒に食べようと思ったら、恒例のお眠の時間と重なるんですよね。

案の定、眠くてご飯どころじゃありません。
食べたいときには口をパカっと開けてくれるんですけど、昨日は何回か空いただけ(笑)
眠たいからグズるんですけど、嫁さんも余裕が無いみたいで何かイライラしてるっぽい。

あ~、そういうの苦手なんですよね。
というかこっちまでイライラが移ってしまう…
うん、まぁ色々準備して忙しいんだろうから仕方がないんでしょうけどね。
そんな嫁さんのイライラを黙って受け止められる父にならなければ。

私もイライラを抑えながらご飯を食べますが、子供が眠くてグズグズ言う中でも、たまに見せる笑顔に癒やされてしまう親バカ丸出しです。

何せ初めての子育てなので、何もかも初挑戦。
最初から3回食が上手くいくなんてのは無理ですね。

子供にも親にも負担のない妥協点を探しながら、しばらく様子見ですね。